-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
ビーオライブ2
2011 / 10 / 15 ( Sat )
5でエルブレイズと出会った自分は兄の行きつけのゲーセン「BIG APPLE大宮店」で、
バーチャをやりこむようになりました。
その時「R☆IN」の皆さんと出会い、自分のバーチャの世界が広がりました。

皆さん昔からバーチャをやっているだけあって、
まったく勝てなかったのを覚えています。
マジで勝てないし、金争奪は取れないしでぶちギレそうになりながら覆面と試行錯誤する日々でした。

でもバーチャした後の飯食いながらダベったり、
いろいろネタを教えてもらえるのが楽しくて、ひたすらやりこんでいました。

そうして、
1人のパンピーブレイズ(バーチャキチ○イ)が生まれました。
結局5では称号になれず、10段で終わりました。
(メンバーのサブキャラのサラに昇格戦まで行くものの緊張して死)

結局5Rになってついてた称号は「戦士」
※称号で5を終えるとかっこいい称号がもらえた。
 数字段は戦士。

その後怒りのあまりRNをしばらく「戦士ライアン」にしてました。
(VFBBSにRNがダサいとさらされる)



そして5Rが始まります。
5Rが始まるころには、立派なジャンキーが一匹誕生していました。
しゃがんでいる人を見ては「ミドルでよろけ」と思い、
ふくよかな女性を見ては「こいつは重量級Pだ」と考える。

気がくるっていたのでしょうか。
多分、そうです。


バーチャジャンキーは遠出するのがめんどくさくなっていました。
正確に言うと「車に乗っている暇があるならバーチャしたい」と思っている程でした。
マジキチ。



そこで出会ったのが江古田の50円ゲーセン「ぐりぐら」でした。
01:06:08 | 雑談 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ビートライブ1
2011 / 10 / 15 ( Sat )
こんばんわ。しろぬこです。
ビートライブカップから1週間がたちました。

今回、名門江古田で出場したビートライブカップ。
結果として、優勝することができました。

また、
大会のMVPというすばらしい賞をいただくことができました。
これだけの伝統ある大会で優勝できたこと、
MVPという賞をいただけたこと、本当に光栄に思っています。

今日は一つの振り返りとしてこれまでの事をまとめてみようとおもいます。
たいしたことは書かないので興味無い方は読み飛ばしてください。

自分がバーチャファイターというゲームに出会ったのは4FTの末期です。
ちょうどゲーセンに人もいなくなり、皆が5のリリースを待ちわびていたころのように思います。

自分は四国の香川県というところで生まれ育ちました。
まぁいわゆる田舎で、高校時代は特にすることもなくゲーセンに入り浸ってました。
でもバーチャファイターはいつもデモが流れていて、「なんだこのゲーム」くらいにしか思っていませんでした。
(今思えばスカイキングって素晴らしいゲームセンターがあったはずなのに、本当にもったいない)

そして時は流れて大学進学のため、東京に上京し、兄との同居が始まりました。
そこで兄が触っていたのがバーチャファイターでした。

その兄に勧められ、始めたバーチャファイター。
最初は何が面白いのかまったくわかりませんでした。
技は地味だし、必殺技はないし、コマンドは簡単。
正直こんなもん、そこまで気合いいれてするほどのもんか?と感じたのを覚えています。

まぁ、あまりに兄が勧めてくるもので、始めてみました。
もちろん対戦相手は兄(レイフェイ)。こっちはジャッキー。


まったく勝てずに毎日、30連敗位したのを覚えています。(100円1クレ)
禿の敗式PP+Kを有利と教えてもらえず3か月ほどハメられ続けていました。
兄に「構えてバン、バンってやつの後、手出したら負けるんだけど」って聞くと、
兄の回答は「最速で動けてないんじゃん?」がデフォ。

元々半端じゃない負けず嫌いのため、
そこからバーチャにのめりこむ日々が始まりました。

フレームを覚えるために、
フレーム本にラインマーカーを引いて、
Gして+14の技のところには「肘を返す」
Gして+17の技のところには、「膝を返す」
と書きこんでました。(全キャラやった)

学校から帰ると即効でその本を持ってゲーセン行って、
どの技が膝確定か、とかを確かめていました。

今思えばこれだけ勉強してればもっといい大学とか行けたかもしれません。


ちょうどその途中で5がリリースされました。
アルカディアだけは兄が買っていたので、それを読んでいる中で「エル・ブレイズ」と出会いました。

正直まったくルチャに興味はありませんでした。
背が小さいという点にシンパシーを感じて、このキャラに決めました。
ほんとそれだけです。



そこから兄弟でのバーチャ人生が始まりました。


00:49:33 | 雑談 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
ロケテ3
2011 / 04 / 16 ( Sat )
・4PKPが壁貼り付けになる。そのため、1P⇒壁⇒シャドウ⇒4PKP⇒壁⇒〆などが入る

・ジャンプ上昇中Kが壁貼り付けになる。
壁コンボ途中に組み込んでも壁もたれにはならない。

・ミドルが長くなった気がする。1キャラ分踏み込んでから打つ感じ。前から?要検証

・46P+Kが確実に長くなった。PK当てた後とかBDに届く

・2K半回転削除
・2P+KをGさせて+1

・鷹嵐に4P+K⇒背後8K(強バウンド)⇒KKKor4PKPor3PPKが入る。
いい減りします

・EIに4P+K⇒背後2P(バウンド)⇒前にちょっと歩いて6_P⇒2P+K(二回目バウンド)⇒〆を確認。
最後はすぐ落下するので単発技しか入らない。

・9P+KK⇒RD中K(崩れ)⇒6P+KP⇒PPKをウルフまで確認

・KKK〆⇒PKG毒霧カウンターの時に6PKが届いた。
ヒット確認出来そう
・KKKヒットの二発目のカウンター確認が簡単になってるかも?
20:49:42 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
ブレイズロケテ2
2011 / 04 / 05 ( Tue )
・デモンKをGされてRD中Kが肘で割られない

・横4PKは軽量級Pでも割れない。しゃがみBDされても青カウンターでヒット

・4PKノーマルヒットから9K+Gは相手の2Pに負ける

・PKGで立ちパン捌いても膝が入らなかった

・4投げの後は小ダウンが横転にも当たらない

・6K⇒壁当たり⇒シャドウ⇒6K⇒RD9K+G⇒KKKなどが入る
バカ安

・2Pを青カウンターさせた後の6_PPKがちゃんと届く


等が主な変更点?
あとは足が長くなった気がする

皆からブレイズがでかいと言われる


何はともあれ、現状では大幅に強化された気がする

特に側面4PKは強い
デモンKがガードされて肘で割れないのも強い


2PやP打たれだしたらバックジャンプでお開き

体重の軽さやリーチの短さは相変わらず

近づいての押し付けでダメージをとるキャラになりました

後はKがいい感じ
ギリギリ一発目のカウンター確認できるのでジャン戦などで重宝しそう

00:18:30 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ロケテ情報
2011 / 04 / 02 ( Sat )
・横4PKがGされてもRD中Kが相手の2Pで割られない。 ジャンプされても空中コンボへ。

・RD中9K+Gが相手のジャンプにあたると叩きつけに。
2KPKやKKKが入る。

・KKKのダメージ増加&いろんなコンボに入るように。
三発目が当たると壁もたれに。
KKK〆から走れる
・Kがカウンターで当たると相手が浮いて三発目まで繋がる

・横K+Gで背後向かせてPPK⇒2P⇒6PKが入らない?(未確定)
毎回受けみとられた
シャドーは確定

・コンボの4KPPが安定しやすくなった

・46P+K⇒2P⇒6_Pがジャッキーくらいまで入る。KKK〆がド安定?
・K+G、43K+Gは変わらず屈伸可能
・4投げの後の小ダウンでない?

・毒霧は変わってない気がする

22:38:38 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

前ページ | ホーム | 次ページ

